ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダービーロードおすすめ配合の続編~育成終了~

これは前回の配合で安藤さんのコメントが出現したおすすめ配合、RアーネストリーとRオースミハルカの育成が終了しましたので書かせて頂きます。配合時はR馬同士の配合でとてもお手頃のおすすめ配合だと思いました。前回の配合や入厩時の能力を見たい方は以下からお入りください。

mynext.hatenablog.com

 初となる晩成はどうなるのか?

今までは早熟や持続までの育成をしてきましたが、晩成の育成は初めてでした。最初はどのぐらいに入厩しようかと迷いましたが、いっこくも早く能力を最大化していきたと思ったので5月1週目には入厩を済ませました。いざ調教を開始して能力の伸びを確認したところ、ほとんど伸びないんですね。パートナーにURウオッカなどを投入しましたが本当に伸びが悪い。晩成なので仕方ないかなとも思います。

それではさっそく結果からいってみましょう!

f:id:mynext:20151129224743p:plain

かなり期待ハズレ!必殺の調教方法を駆使して精一杯能力を最大化させていきましたが4歳の8月ぐらいで止まってしまいました。安藤さんもいけると言ってくれていただけに5歳いっぱいまでは能力が伸び続けるもんだと思っていました。せめてスピード&スタミナはもうワンランク上までいって欲しかったですね。

でもG1は勝てた

こんな能力でも4歳時のヴィクトリアマイルで1番人気でG1勝てました。以下の優勝画面を見て頂ければ分かるのですが、レース終了後に能力が伸びているのはパワー、ゲート、気性だけです。この時点ですでにスピード、スタミナ、根性は止まってしまっているのです。もうスピードとスタミナが伸びないのであれば、限界という事です。なのでもう引退させようと思っていた矢先にG1を勝ってくれました。

f:id:mynext:20151129225615p:plain

そして引退へランクは?

52戦というかなりの出走回数をはたして引退をさせました。5歳の前半ぐらいに能力が少しづつ落ちてきました。しかしパワーだけは能力が少しながらアップしていたのですが、これ以上は望めないと思いました。引退して注目すべき部分はもちろん引退したセイントポルトスの繁殖としてのランクはどうなのかという事です。アーネストリーオースミハルカのR同士の配合でなおかつ安藤さんがいいと言ってくれた。能力的にはSRの望みは薄いですが、ひょっとしてランクアップしていないかなと思いみてみました。

f:id:mynext:20151129230515p:plain

f:id:mynext:20151129230728p:plain

結局はランクアップしないのですね。しかしながら、初期段階での馬としては稼いでくれました。またG1も勝てたので期待していたほどではないですが、ダービーロードの初心者おすすめ配合としたいと思います。