ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

1代目で配合評価93!SCRとURの配合攻略

私自身では初となる配合評価90以上の結果になります。またこれは1代目で出すというある意味、カードに良いランクの馬がいないとできません。正直SCRを1代目で使用する事にかなり抵抗がありましたが、皆さまの参考にと思いSCRを使い実験してみました。

 

使用するカードはURとSCR

さてここではどの馬を使用するのか?という事です。

父馬はURダイワメジャー

f:id:mynext:20151229040844p:plain

 

母馬はSCRアパパネ

f:id:mynext:20151229040858p:plain

 

ダイワメジャーに関しては平均的にどの繁殖牝馬とも配合評価が良いような気がします。おそらくかなり使いやすい種牡馬ではないかと思います。この1代目の配合でどこまでいけるのかある意味楽しみでした。

 

配合評価93

さてこの2頭を配合する前の画像をご覧ください。

f:id:mynext:20151229041223p:plain

この配合では

・クワッドニックス

・調和配合

・異系深化配合

・アウトブリード

この4つがあります。URとSCRで配合評価が93だったので、ダイワメジャーがSCRだった場合は99になるのではと思います。おそらくランクが1つ上がれば配合評価が6ぐらいアップする事が過去の検証で見てきましたので。

安藤さんコメント

f:id:mynext:20151229041620p:plain

ここで私の中ではっきりしない問題が1点あります。それは爆発力の表現です。他のサイトではここで安藤さんがコメントしている

『それなりの爆発力』

は最上級の爆発力コメントのような表示がされていました。これも実験してみないと分からないので今回は配合しましたが、日本語がおかしいと思うのです。

最上級であれば

『かなり、とても』などと言うのでは?と思います。それなりとはソコソコという意味にも捉えれますので。しかしやってみないと分かりません。ダービーロードを作った側の意図が分かりませんので。

『素晴らしい組み合わせやね』は素直に最上級のコメントだと思います。

そして誕生

ちょっとためらいながらも配合ボタンを押しました。そして誕生演出は赤色オーラの稲妻でした。これは以前の記事に書いた通りURが確定。

 

mynext.hatenablog.com

 

しかしとっても微妙なんですよね。配合評価が93で未確認だがネット上では爆発力もる上に素晴らしい配合でURなのかと。SCRを使ってるんですけどね。これもヒキに左右される部分です。 

f:id:mynext:20151229042236p:plain

誕生して能力の部分を見たら少し違和感がありました。

それはダートがなぜか▲なんですよね。これは育成していけば◎になるパターンでしょう。しかし、親がどちらともダートが適正なしなのに子供はこのパターンがダービーロードの少し謎なところです。まぁ、ありがたいですが。

f:id:mynext:20151229042550p:plain

もちろんパートナーは万全で

ここもパラメータを最大化させる要因でもあります。私が所有するカード馬で最高のパートナーを選び万全の態勢で調教へ挑む事に。おこぼれのムービー調教を何回も出現させるために。

f:id:mynext:20151229043104p:plain

ここでも最近の気付いた点になりますが、ランクの高い馬同士を配合した場合はランクの高いパートナーの相性が良くなるのではと思います。確定ではありませんが。

そして入厩させてもうすぐ引退です。続きで書きたいと思います。