ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

②ダービーロード配合回数4回でUR馬へ人気はランクで

さて前回の続きになります。

①ダービーロード配合回数4回でUR馬へ自家生産馬 - ダービーロード総合攻略

人気の秘密は馬ランク

ここでお伝えしたいのは、赤オーラと稲妻演出で誕生したこの馬は私の中でほぼ90%以上はUR馬だという事です。このUR馬と同じ能力でN馬が同じレースに出走したら人気はどうなるか参考にしてみてください。

 

mynext.hatenablog.com

実際の検証はありません

このUR馬を育てていて、とても思っていた事がほぼ確信に変わった事があります。それはレースに出走した際の人気は同じパラメータの馬が出走しても馬のランクによって違うという事です。ここはかなり重要だと思います。

もちろん勝たなくては意味がありませんが、勝つ可能性は内部的にアップしているハズだと思います。

参考画像

これはこの配合回数4回で誕生したUR馬を調教し2歳の朝日杯(G1)へ出走した時の画像になります。まず確認してほしい事がパラメータ能力です。

f:id:mynext:20151218042552p:plain

12月3週で間違いないです。5月に入厩した時はFばかりでしたがまずまずにはなってきたがスピードなどはまだDランクが目立つ状態でいざ2歳G1へ挑戦したのです。

f:id:mynext:20151218042728p:plain

出走したメンバーには1番人気は忘れてしまったのですが、トウカイテイオーや二ホンピロウイナーなど強者がいるにも関わらず2番人気が取れている事なんです。

以前にこれぐらいの馬をSRで出走させた事がありましたが、せいぜい5番人気ぐらいでした。もちろんパラメータも同様ぐらいです。

結果は惨敗

f:id:mynext:20151218043036p:plain

結果としては惨敗してしまいましたが、あれだけのライバル馬がいて2番人気を取れた事はかなりの収穫でした。

能力とランクが関係

ここでほぼ確信になった事。

・能力が高くても馬のランクが低ければ人気にはならない

・能力が低くても馬のランクが高ければ人気になる

この2点は今回のレースから見えてきました。過去にもこれ以上の能力で同じ2歳G1に挑んでも人気が下だったりという経験から言える事だと思います。

是非、2歳G1に出走する時はこの能力を参考にして人気を見てみてください。UR馬以外では人気はおそらく下になるのではと思いますので。

~その続き最終~

 

mynext.hatenablog.com