ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダビローのダートチャレンジイベント攻略に挑戦している途中

ダビローを開始して約2週間ぐらいでしょうか。まだ何が良いのか分からないままイベントが開催されていました。その名もダートチャレンジ。ある意味初心者がこのイベントに挑戦してどうなるかを書いていきます。

f:id:mynext:20151207025123p:plain

やればなんとかなる

これは12月6日時点の画面をキャプチャーしたものです。ほとんどバレてしまいますが特に気にしません。ランキング4位で190万ポイント。ここまでなるかとは思っていませんでした。ある意味いっちゃってます上位の方々。

ちなみにダートでのポイントが2倍です。ダートG1であれば12000ポイントもらえますので、単純にG1だけとしても私の場合は158勝ぐらいG1を勝たないといけない計算になります。しかもイベント始まって約半分が過ぎようとしている途中でです。

とにかく何が効率がいいのかなどを考えずに走る馬は走らせてと戦法を考えずにダートチャレンジに挑んでいました。

ここまでの課金

これはとっても重要な事になります。果たしてこのイベントで1位を取るにはいくらお金を使うんだという事です。

実際、私の場合はこの途中までで2万円はイベント期間で使っていると思います。もちろんその中にはガチャを引いてより良いUR馬を手にする為に引いてみたりなど多少の事には使ってますがほとんど育成で使用しています

上位を狙う課金育成方法

ただ強い馬を走らせればイベントで上位を狙えるわけがありません。それは尋常ではないスピードでレースに出走しまくる事なのです。これはレースに出れば行動ポイントが減りますよね?G1であれば5ポイント減ります。そして私の牧場事務所のレベルが8なので満タンで28ポイントがある状態。これでG1出走をした場合、5戦しかできないのです。5戦なんてすべてダートG1で勝ったとしても60000ポイントです。ここで休んで行動ポイントを回復させずもちろんDRコイン5枚で回復させます。

これをずっと繰り返すので仮に50戦したとしてもDRコインが25枚いる事になります。さらに疲労を軽減させる為にひどい馬であればG1を1戦して温泉を使用する事もあります。これも50戦してG1を5戦で温泉を使うと考えてもDRコインは25枚になり、出走と温泉だけでトータル確実に50枚のDRコインを使用する事になります。

この50枚というDRコインの消費枚数は最低限なので、体質の弱い馬であれば温泉回数がグンと増えますのでさらにDRコインがいる計算になります。

それで200万ポイントまで

仮に上記の課金育成方法でダートG1を20勝したとします。

・G1を50勝=12000×20=240000ポイント

・200万ポイントを1頭あたり24万稼ぐので割ります=2000000÷240000=8.3

・約8頭の育成が必要

・上記で書いたDRコインの消費最低枚数は50枚

50×8=400となりDRコインが約400枚必要となります。

そんなうまくいくハズない

もちろんこれはダートG1のみで考えていますので12000ポイント計算ですが、そんなうまくいくハズありません。ダートG1を20勝なんて晩成でもない限りそこまでレースもないので不可能に近いでしょう。となると、その他のレースにも出走したりして稼ぐ他ありませんので上記の計算よりもはるかに下がってしまうのです

最高レベルではわからない

しかしながら、施設や所有している馬によっては分かりません。私も施設などはまだまだ開拓中です。また所有馬に関しても良い馬をよりイベントの為にそろえているのであれば無駄なコインの消費は避けられると思います。

費用対効果

ここで1位になった時の賞品を見てみたんですが、ちょっと驚愕。もちろん課金をせずにもらえるのであれば大変うれしいが、URエスポワールシチー2枚、SRトランセンド2枚、Rアロンダイト10枚、温泉チケット10枚のみってちょっとやばくないかなと思いました。おそらくTOP争いをしている方々はイベント期間にすると約5万円以上は使うはめになるかな~と。かなり危ない争いになるという事です。自分がそこまで課金して欲しい馬や賞品、もしくは称号などであればいいのですが普通に遊んでいく人にはついていけない世界だと思います。

課金してTOP狙ってもよかったのですが、時間がありません!馬もいません!そんな中で戦うのはとりあえず中断し4位でとどまろうと思いこれを書いてみました。