ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダービーロード初めての能力Sランク入りは自家生産馬3代目

只今絶賛開催中のダートイベントの為に必死に生産しては出走させての繰り返しです。そんな中でひょっこり生まれた馬がいました。安藤さんのコメントなども特になく期待をせず、とりあえず消化がてら走らせていました。

自家生産馬同士

今回も、もちろんあまり考えずに配合を行いました。こんな3代目ぐらいですごーく強い馬なんてできると思ってはいません。しかし希望は託してみたいと思い、自家生産馬同士の配合にする事にしました。両親馬ともにパラメータはまずまずいいです。ゲートや気性が悪いもののスピードはお互いAランクでその他もあってCが1つか2つぐらいでした。ようするに配合理論なんてまったく無視して能力同士でどうなるのかです。今までは、URだろうと親よりも能力は下がったという結果がほとんどでした。しかし今回は自家生産馬同士なので少しの期待を込めて配合してみました。

能力のピーク時は

今回は入厩当時のパラメータを撮るのを忘れて調教に必死でしたので、画像がありません。そこで、さっそくピーク時の能力はどれほどだったのかをお見せします。

f:id:mynext:20151205031921p:plain

ここが限界値でした。まだ根性とゲートが微妙にはアップしていましたが、逆にスピードの能力が下がってきてしまったのでここで引退。引退時の能力も重要というのはどこかで見たような気がするからです。すべてをMAXにもっていくにはやはり施設の充実などまだまだテコ入れが必要です。

パラメータ通りは走らない

これが大問題なのです。

記事には書いていないのですが、この父馬トルネードユニゾンがG1を8勝ぐらい勝っているんです。地方ダートも含めてですが。父馬よりもパラメータも優秀なのにまったく走らない現象が起きてしまいました。逆に面白さを感じてしまいました。それでは最後の方だけですが戦歴をどうぞ!

f:id:mynext:20151205032722p:plain

人気にもなったりならなかったり。ここも本当に謎です。ヴィクトリアマイルは勝ったんですが、安田記念は負け過ぎじゃないと思うのです。パラメータで決まる感じではなさそうです。もしかすると、私の育成などに問題があるのかも知れませんが参考になればと思います。

繁殖入りでランクは?

初めてのパラメータでSランクを出せたので、もしやすると繁殖入りさせてのランクはURに届くかと少し思いました。過去にも能力が低くてもSRだったりなどがありましたので。いざ繁殖へ。

f:id:mynext:20151205033503p:plain

はい。URの壁はとっても厚いという事が分かりました。おそらく繁殖ランクに関しては引退時の能力は関係ないのかなと思います。オールCの能力でもSRがいますので。最初から決まっている感じでしょうか。配合時には能力も大切といった感じです。またこのエンジョイドワーフはURダイワメジャーが配合評価68でなかなか爆発力があるね。と安藤さんに言われていますが、一度使ってしまったので悩み中です。この仔が出来ましたらまた書きます。

追加:誕生しました!

 

mynext.hatenablog.com