ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダービーロードの騎手の謎について

今回はダービーロードの騎手に関する事について書いていきたいと思います。そもそもプレイヤーの方も色々と疑問に思う事があるのではないかと思いますので共有という意味でも参考にして見てください。

 

3戦ぐらいで騎乗しない

これは私が経験している中では一番多い事なのですが、新馬戦や500万下、またはオープンまでの期間では初めに登場するいい騎手(影響力が高い)が選べる事が多いです。

特に外国人騎手はその時以外は滅多に現れません。

または期間縛りがついている

上記の3戦前後で主戦騎手になった騎手がもういなくなっているパターンの中で少し思う事なのですが、ある一定期間は同じ騎手、または能力の騎手が頻繁に出てきます。

例えば8月、9月は能力100%前後の騎手ばかりなど。そして10月になると110%の能力を持った騎手がポツンと現れたり。

おそらくダービーロードでは何かしらのプログラムがされているのではと思います。

f:id:mynext:20151217034104p:plain

課金させようとしている

個人的にはすごくここにこだわっているな~と思います。ダービーロードは色々と課金をさせ過ぎなんです。

この画像を見てください。

f:id:mynext:20151217034252p:plain

これは2歳馬の競走成績とデータです。最初の新馬戦から4戦目までは良かったのです。四位騎手、武豊騎手と無料で騎乗を依頼出来ていました。

しかし、上記で書いた通りこの馬の場合は4戦目を最後に無料で騎乗依頼出来る騎手の質が悪すぎると思います。

もちろん課金をさせたいのは十分に理解を出来ますが、ここぐらいはもう少しバランスを取って騎手を出現させて頂きたいと思うところです。

馬による説

ただし、上記で書いてきたパターンがほとんどなのですが、中には毎回は違う騎手になるけれども良い騎手(影響力が高い)の出現率が良い馬もいます。

これは配合した瞬間に何かプログラミングで選択しているのかまでは分かりませんが何か秘密がありそうな気がします。

1点言える事は影響力が高い騎手を乗せても負ける馬は負けるという事ですね。ただ気持ち的にはいい騎手を乗せて負けて納得したいもんです。