ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダービーロード配合して幼駒誕生時でランクが分かる攻略

ダービーロードをやってきて大まかな感じは理解してきました。そこで最近は配合をかなり行ってダメな馬を量産している中で1つの点に気付いたのでお知らせ致します。

 

限界値が早い

みなさんも入厩して育成していく中で思っているほど馬の能力がすぐに限界値に届いてしまった事はありませんか?私は何度もあります。最近はイベントの為に馬を量産していますので経験済みです。

何かと言うと、スピードや根性などは比較的アップさせる事が出来ます。というよりも私は特にスピードには拘っていますので。

そこでおそらくスピードの限界値はAには届くだろうと思っていても実際はB+までしか伸びずに限界を迎えてしまう事です。

イベントで上位を狙う為

もちろんイベントとなれば馬を量産してより強い馬を走らせて勝たせないとポイントが獲得できません。

しかし、上記のような期待していたが思っていたよりも能力が上がらずに限界を迎えてしまい無駄をしてしまったという事があると思います。この攻略方法なのです。

幼駒誕生時を見る攻略

何頭も生産していく中で効率化を行わないと攻略していけないと思っていました。以前に書いた記事で同じ配合を繰り返すのも一つの手だと思います。

 

mynext.hatenablog.com

 しかし、この配合でもムラができてしまう事です。育てていてやっぱりダメだったかと気づくのです。これを極力なくせる攻略がある事に気付きました。

それは誕生時のオーラです。すでにお気づきの方ももちろんいらっしゃると思いますがまだ始めたはかりの人の為に画像も添付します。

N馬かR馬のオーラは青色

f:id:mynext:20151217042431p:plain

このパターンです。この際に井崎さんがコメントしていますが、ほとんどがガセコメントですので無視してください。

SR馬のオーラは金色

f:id:mynext:20151217042601p:plain

安藤さんのコメントはまずまず信頼できそうな感じです。金色オーラに安藤さんのコメントが付いてくるとまずまず期待。

UR馬は赤色or稲妻がある

f:id:mynext:20151217042741p:plain

おそらくですが、稲妻or赤色オーラでほぼUR馬以上が確定だと思います。1頭だけ自家生産馬でUR馬がいますが、その際だけ発生した誕生時の演出です。普段も赤色オーラは見ないのでこの2つはセットなのだろうと思われます。

ちなみに赤色オーラで稲妻の馬がこれになりました。

f:id:mynext:20151217043712p:plain

当時は能力を最大化出来ていませんでしたので、もう少し上のポテンシャルはあったかと思います。

それではSCRは?

これは残念ながら確認していません。今はイベント馬を走らせる事ばかりに集中してSR馬ラインを増産しておりますので。予想はおそらくレインボーはあるかなと思います。SCR馬は最高ランク確定ですのでそれぐらいの演出はあるかなと思います。

このように幼駒誕生時のオーラの色を見る事により効率化してより攻略を早くしていけると思います。ただし、絶対とは言えません。90%以上はこの出現率だと参考にしてみてください。