ダービーロード総合攻略

ここでは実践からの結果を随時報告!

ダービーロード攻略能力SS誕生の報告

能力が初めてSSに届いた馬が完成しましたので配合やレース結果などの一部始終をご報告いたします。誕生しそうでしなかった能力SSランク。これはバージョンアップ前までは最高能力と思っていたのですが、現在の最高能力はSSSですね。

 

こちらは初めてSランク誕生記事

 

mynext.hatenablog.com

 

配合はSR×SR

ここでは配合についてみていきます。

配合に使用した馬は種牡馬SRヴィクトワールピサになります。平均的に能力が高い馬で使いやすい印象があります。能力がB以下がない大変優秀な種牡馬です。

また繁殖牝馬は自家生産でSRアゼリアレーサーという馬です。

能力

・スピード A

・スタミナ B

・根性   A++

・パワー  A++

・ゲート  A

・気性   D++

・体質   S

 

このような繁殖牝馬です。気性面以外は本当に優秀な能力を持っている繁殖牝馬です。この2頭を配合しました。

 

配合評価はいかがか?

私は基本的にはあまり高い評価を作りにいっていません。どちらかというとヒキ勝負の方が多いと思います。少しは勉強して今後は強い配合を作るつもりです。

この2頭の配合評価は66でした。そこまで低くもない組み合わせといった感じでしょうか。また配合の爆発力に関しては『爆発力がありそう』です。ちなみに配合理論は6つが成立して、良さそうな組み合わせでした。

そして入厩後の能力

確かですが、入厩したのは9月だったと思います。

f:id:mynext:20160119011423p:plain

 

微妙な感じもするけれどもパワーがすでにD++あるところ。ゲートもあまり普段から調教はしないので最初から高いと楽ちんです。

まだここではSSにどの能力が届いくのか想像もしていませんでした。初期から抜けて能力が高い馬でも止まっちゃう事もしばしばありますので。

いざ突入SSの世界へ

そして初となる能力SSの世界が見えてきます。案外あっさりといく馬はいくんだな~というのが正直な感想です。

 

f:id:mynext:20160119011855p:plain

 

ちなみに先にお伝えするとこの馬の誕生時の演出はSRでしたので、おそらくスピードはSないだろうと思っていました。この時の能力MAXはSSだったので、どれほど強くなるのか?またはG1を勝利してくれるのかが楽しみでした。ちなみに上記の画像にもある通り秋華賞は勝ってくれました。

そして引退で

競走成績に関しては本当にパッとしない馬でした。勝ったのも秋華賞の1つのみでその他は2着だったり掲示板あたりをウロウロしている感じでした。騎手も全てDRコインを使用しないで乗せていたので影響力の高い騎手をもっと乗せていたら結果は違ったのかもしれません。

さてそれでは引退した能力はどれほどかを以下の画像でお確かめください。

f:id:mynext:20160119012615p:plain

 

この能力を見てみると、母馬にそっくりなんですね。結果としてパワーがSSランクまで届きました。自家生産馬の母馬から能力アップしている部分は

・スタミナ B→B+

・パワー  A++→SS

・ゲート  A→S

 

下がった能力は

・根性   A++→A

・気性   D++→D+

 

総合的にみては良い結果になりました。なんとなくですが、配合理論が多く成立している場合の方が能力アップする事が多いと思います。このような感じで配合評価66でも能力アップするという検証でした。また同じ配合をしても必ずしも今回のような結果になりません。ヒキの要素も重要になってきますので、参考までにしてみてください。